たろの家計簿

低収入夫婦《節約・家計簿・資産運用》-月収30万円の暮らし-

【初投稿】たろの家計簿

 

皆さん、初めまして。

たろの家計簿をご覧いただきありがとうございます。

 

今回、初めてブログにチャレンジしてみることにしました。

主にInstagramで活動していますが、書ききれない内容やもっと詳しく紹介したいものを

このブログで発信していければいいなと思ってます♪

 

 ▶︎ 自己紹介

名前:たろ

家族:私・旦那・犬

年齢:20代前半

趣味:お金の勉強、アニメ・YouTube鑑賞

休日:引きこもり・犬の散歩

 

という簡単な自己紹介です。

ここから少し詳しく紹介していきます。

 

▶︎ お金管理の原点

私は、一人っ子ですが甘やかされることなく育てられました。

その中で一番印象深いのが「自分の欲しいものは自分で買いなさい」

これが我が家の方針でした。

 

我が両親は、よく中古屋さんで不要なモノを売ってました。

そんな両親を見て育った私は、小学校低学年で"モノを売る"

そして"欲しいモノ"を買うということができるようになりました。

 

初めての売買は誕生日に貰ったゲームボーイアドバンスを売って

ゲームボーイアドバンスSPを買うという極めて子供らしい売買。笑

もちろん、売ったお金では足りなかったみたいですが、

私の「大切にしていたモノを売ってでも欲しいモノを買いたい」という行動が

嬉しかったらしく、父が少しお金を工面してくれてたみたいです。

 

こんな感じで小学校低学年から趣味はお金勘定。

貰ったお年玉を隠れて何回も数えて、無駄遣いせずに過ごしていました。

欲しいモノが買えないことよりお金が手元からなくなる方が辛かった。笑

 

この生活が私のお金に対する意識の原点です。

 

▶︎ 社会人になって

先取り貯金を知らずにやって100万円貯めた

社会人になった私のお金管理の意識は止まるどころか加速。

お給料をもらったらやることは"先取り貯金"。

実は、この先取り貯金という言葉、最近知りました。。。笑

毎月、5万円は必ず貯金口座へ。ボーナスも10万円以上は貯金口座へすぐ移動!

余ったお金も全て貯金口座へ移動させてました。

 

またその頃流行りだした「フリマアプリ」家族全員で好きになり家中の不要なモノを

売りまくってました。そのお金も現金に変えて貯金してました。

 

年収は高くありません。300万円も貰っていませんでしたが

年間100万円貯金に成功しました。

もちろん、実家暮らしが大きいところではありますが、

高卒からの社会人で1番お金が使いたい時期に貯められたのは

しっかりとした目標があったからだと思います。

 

 私の目標は、車の一括購入・彼氏(今の旦那)との同棲・DVDBOXの購入

でした。叶ったのは同棲だけですが、貯金しててよかったと思ってます。

 

▶︎ マイホームを購入とInstagramスタート

資産運用やクレジットカード、FPの資格の勉強

同棲を開始して約1年半でマイホームを建てました。

(マイホームの件は、また今度詳しく書きます。)

マイホームを手にいれたことによって、普通の口座貯金だけではダメだ。と感じ

資産運用や保険、税金、クレジットカードについて勉強を始めました。

そこからInstagramの"節約アカウント"の存在を知り、Instagram

スタートさせていきました。

 

資産運用も最近始めたばかりですが、数年後にお金が増えているかもとか

考えると楽しくて仕方ありません。笑

最近は投資の本を読んだり、FP(ファイナンシャルプランナー)の参考書を

読んだりして引きこもり生活をしています。

 

▶︎ 今後の内容について 

お金の問題って必ず壁にぶち当たる。その壁を壊す手助け

 マイホームを手に入れましたが、貯金が0円になりました。 

そんな壁にぶち当たり、私が転職活動に失敗して年収ガタ落ち

思ったよりかかるマイホーム維持費とペットの通院。。。

何個もお金の壁にはぶち当たってます。

そんな中、Instagramや節約家の皆さんのブログを見て助けられました。

私には私にしか書けないことがある。

たくさんの失敗をしてきましたが毎日幸せに暮らしています。

 

私が発信してきたいのは、お金の管理やマイホームのこと

20代の生き方についてです。

 

まだまだ何もかも初心者ではありますが、私の経験が悩んでいる人の参考に少しでも

なってくれればいいな。と思ってます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも"たろの家計簿"をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

f:id:pontros-24-pon:20200120141011j:plain