たろの家計簿

低収入夫婦《節約・家計簿・資産運用》-月収30万円の暮らし-

【今日から実践!】浪費家旦那の育て方


みなさん、こんにちは!

たろ です!

 

今回は、【浪費家旦那の育て方】についてご紹介します。

f:id:pontros-24-pon:20200423231301j:plain

 

私は、暇な時にSNS巡回をするのですが、体験談を読むことが多いです。

その中でもやはりお金の悩みは尽きません。特に旦那様達の浪費が酷い!というのを目にします。(奥様の浪費が酷い場合も、もちろんあります)

 

「うちの旦那も一緒だ・・・」と感じました。笑

そこで!我が家の旦那改造計画をみなさまに共有したくてこの記事を書きました。

私が実践した"育て方"をぜひ参考にしてみてください!

 

 

浪費家旦那の自己紹介

ゲーム大好き・機械系大好き・新商品大好き の浪費家旦那様。

主に、ゲームが好き。ゲームの為に働いていたと言っても過言ではありません。

そんな旦那の浪費愚行をご紹介します。

 

  • もらったお給料はゲーム(同棲前)

一緒に住もう!と学生時代から約束をしていましたが、貯金をしている気配がありません。

旦那の実家に行くたびにゲームの環境が整っており、さすがに話し合いました。

そこからは定期的に貯金額を公開してもらうようにしました。

  • せっかく貯めたお金が・・・(同棲前)

同棲資金を貯め始め、やっと20万円貯まった時です。

旦那の両親からいきなり同棲反対を言われました。この時まだ20歳にもなっていなかったので当たり前か〜と思ってました。このまま貯めておいて新婚旅行や結婚式とかのお金も貯めちゃえ!と思った矢先・・・

『パソコン買った!』と連絡が、「いいじゃん!いくらしたの?」

『18万!!』

「えぇ!!!!?」という感じでした。笑

だってさ〜同棲反対されたし貯金している理由なくない?とやけになったらしいです・・・

私も結婚前で同棲もしていない状況でそこまで強くお金のことを言えませんでした。

この件は、後から話し合いをしてまとまりましたが、たまにイラっとする話です。笑

  • お小遣いとは別にクレジットカード(同棲後)

旦那の浪費グセが治らないまま同棲スタート。家計管理をしっかりしていなかった私。

お小遣い制にしていましたが、なぜかクレジットカード代は家計のお金から出すというワケのわからないことをしていました。というかそんなこと考えてもいませんでした。

毎月お小遣い+クレジットカードで数万円という感じに使っていました。

 

ある日、ゲームが発売されたのですがそれをクレジットカードで購入。

その他に3万円くらいするゲームのコントローラーを相談せず購入。

クレジットカードの明細で気づき大爆発しました。

 

ここから本格的に浪費家旦那を育てます。

 

クレジットカード編

・口座、クレジットカード取り上げ

・旦那のお給料も私がおろす

・給料明細は必ず渡す(元々渡されていたので継続)

を改良に改良を重ねました。

 

 改良  ☆クレジットカードは利用OK(お小遣いの範囲内で)
☆旦那専用口座を開設
☆全て自己管理

 

 ここを徹底させました。

クレジットカードを利用してもいいけど毎月の引落日や残りのお小遣いをうまく管理しないといけないし、家計のお金からも出すつもりもないと伝えて全て自己管理にさせました。

 

買い物編

子供のときってお年玉やすこしのお小遣いを貯めて欲しいものを買ってましたよね!?

そこを利用して、欲しいものは貯金してから買うお金が必要な時は自分のいらないものを売る。ということにしました。(モノも減って一石二鳥)

もちろん、旦那の判断なので私は基本的に購入物に口出ししません。見守ります。笑

ただ、たまにそれいるの?ってモノや、え?って思うモノには少し意見を言ったりはしてます。

 

  改良   ☆欲しいモノは貯金してから
☆お金がどうしても必要な時は、自分のいらないモノを売る
☆ポイントもうまく利用する

 

 

 クレジットカードを取り上げないのは、ポイントなどもうまく活用して欲しいからです。

ただし!リボ払いとか自分でわからない、危ないかも、と思うものは絶対に使わないように伝えてます。

 

洗脳編 

クレジットカードを渡すのは怖い。(リボ払いとか)

結局消費者金融とかでもお金を借りそう。とか

考えてしまいますよね。

そこでガミガミ言っても、人間って言われすぎると余計にやりたくなってしまう心理があるので逆効果です。

もしくは、逆ギレされてしまい家計に非協力的になってしまいます。

ここからは、男性の心理をうまく使って洗脳していきます。笑

 

主に、ここの不安を煽っていきます。

男性=プライド高め 全員に当てはまるかはわかりませんが、

 『女に、ローンを組ませるなんて恥ずかしいことできるか!』という人も少なくはないと思います。

  重要  ▶︎リボ払いは、終わらない借金だと思え

消費者金融は、危ない会社だと思え

▶︎ローンを組めないことは、恥ずかしいことだと思え

▶︎ブラックリストは、社会的信用がないと思え

 

ここを優しく、誰かの経験談とかを取り入れて話してみてください。

そして、未来の話やポジティブな話をします。

その内容に関しては、お金が絡んでくる話であればなんでもいいのです。

 

例えば、子供が生まれてからのどのくらいお金がかかるのか

新婚旅行や結婚式は、平均でいくらくらいかかるのか

マイホームを建てるのには、どのくらいお金が必要なのか

こう言った部分を絡みつつ、このくらいお金はかかるけど未来が楽しみだね!と

お金はかかるけど、夢ある未来の話はモチベーションのUPにも繋がります。

よし!もっとお金を貯めて楽しい生活にしていこう!となるのではないでしょうか。

 

人それぞれ、考え方は違います。

褒めて伸びる人もいれば、怒られて伸びる人もいます。

ただ、絶対にやってはいけないのは旦那さんのプライドを傷つけることだけはしてはいけません

 

 お給料が低いだとか、もっと稼いでくれればだとか・・・

それが仕事のモチベーションに繋がります。

 

一番は褒める!!

 

まとめ

今、旦那は浪費家ではなくなりました。

家を建てて意識が変わったという部分もあるかもしれませんが、その意識を高めたのも

実は洗脳だったり・・笑

未来の話をすることはタダです。今の家では満足しないからもう一軒、家建てちゃおう!とか

動物が好きだから田舎に引っ越して広い庭で動物たちと戯れたい!とか

叶わないかもしれないけど、お金があれば叶うかも?っていうレベルの話がちょうどいいです。

少しの時間でも私たちは未来の話をします。

草むしりしている時に『次の家は、庭以外コンクリートにしよう』とか

散歩やドライブの時に『次は、こういうところ住みたいね〜』などを話してます。

この小さなやりとりが日々のモチベーションに繋がり、旦那の意識も少しずつ変わっていきました。

"お金!節約!貯金!"もちろん大切ですが、意識しすぎて空振りしてしまうこともありますし、言われすぎてしまうのも逆効果になってしまうので楽しく育てていきましょう!笑

 

もしかしたらパート2も書くかもしれません。

浪費家旦那の今についても書きたのでパート2を書く機会があったらそちらもぜひ見てみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

たろ