たろの家計簿

低収入夫婦《節約・家計簿・資産運用》-月収30万円の暮らし-

【貯金ができない理由はこれだ!】徹底解説

みなさん、こんにちは!

たろ です。

 

今回は、【貯金できない理由】についてです!

f:id:pontros-24-pon:20200517123152j:plain

 

・貯金ができない
・毎月なにかと赤字
・なんで貯金ができないのかわからない

 

などの悩みがあるのではないでしょうか。

貯金ができない理由について解説してきたいと思います。

 

 

貯金ができない理由

 私は、今まで貯金ができない人を何人か見てきました。 

そこで『お金が貯まらない人の特徴』という記事を更新しました。
taro-kakeibo.info

 

では、なんで貯金ができないか・・・という部分について今回触れていこうかなと思ってます。 

 

私も昔は、今よりも貯金はできませんでした。それにはあることが共通していたからなのです。そのあることとは・・・

【節約を面倒くさがる】 です。

 

これが貯金ができない人の最大の理由なのではないでしょうか。

 

水道・電気の使い方

ー水道ー

  • 節水シャワーヘッドに変えるのが面倒くさい
  • お風呂の水を再利用するのが面倒くさい
  • すこしだけ〜と水を出しっ放しにする

ー電気ー

  • こまめに電気を消すのが面倒くさい、意識ができない
  • コンセントを毎回抜くのが面倒くさい
  • TVを見ていないのに付けっ放しにする

など、少しのことを面倒くさがってませんか?

すぐできる、今できることを面倒くさがると節約するクセがつきません。

 

小さなことが、後々大きなことに変わっていきます。

 

キャッシュレスの活用

いきなり普及しだしたキャッシュレス。

たくさんのキャンペーンやサービスがあり、どれがお得でどれが安心なのかを考えると面倒くさくなると思います。

わからないから使わない

怖いから使わない

・とりあえず面倒くさい

・管理できなそう

還元が少ししかない

 

このマイナスな部分が自分の中で引っかかってキャッシュレスを使うこと諦めてしまうこともあると思います。

しかし、キャッシュレスを使わないことは本当にもったいないこと。

もはや節約や貯金の定番になりつつあるのです。

このマイナスな部分を払拭していき、面倒くさがなければ貯金ができる人へ1歩前進するのです。

・わからないなら調べる

・レビューを見て不安を払拭する

・管理の仕方を真似する

・還元はチリツモ

 

今は、ネットやSNSが普及してます。

その中でもおすすめしたいのは、インスタグラム

 キャッシュレスのサービスやキャンペーン、使い方、レビュー、管理方法が全て見ることができます。

画像も付いているので見やすく、わかりやすくできています。

 

 

食事を考える

食費って、人間が生きる上で必要な部分だと思います。

食費を計算せずに食べたいもの、外食などをして思った以上に食費がかかっていることはご存知ですか?

食費を抑えるのって結構面倒くさいです。経験済みなので声を大にして言えます。笑

・料理がそもそも嫌い

・惣菜で済ませたい

早起きできないからコンビニ弁当

・スーパーで何も考えずに買い物する

・とりあえず外食 

食費が多くかかってしまうのも、自分の中の面倒くさいという心からです。

これは、完全に私の例ですが、私は料理も嫌いでコンビニ弁当と外食好きな人間でした。

このままでは、ダメだと気付き面倒くさがることをやめたのです。

 

簡単なものから始める

時間がないときは惣菜でもOK

・前日にある程度おかずを作ってお弁当へ

買うものリストの作成

・外食は月に何回とルールを決める

今では、夫婦で月に5万円くらいかかっていた食費も2万5千円で抑えられています。

食費も抑えられて、健康のことも考えられるので一石二鳥

最初は、レシピを見て始めて見ましょう! 

食費を制すものは、家計を制します!

 

まとめ

貯金ができない理由をまとめてみました。

私が見たり、聞いたり、経験したことに共通してます。

家族や親戚、友人などはやはり節約を面倒くさがってました

「面倒くさいから〜」「わからないから〜」「節約本気でやるのカッコ悪いから〜」など

いろんな言い訳をしてました。

私たち夫婦も面倒くさがり屋代表夫婦です。笑

朝起き上がるのも、料理するのも、買い物・旅行行くのも、遊びや飲み行くのも、徒歩1分のコンビニに行くことすらも面倒くさがる夫婦です。ここに関しては現在進行形です。

ですが、このままではダメだ!と自分に喝を入れた日から旦那への意識改善を促し、

今では節水・節電は日常となり、

キャッシュレスが当たり前となり、お弁当を欠かさず作り続け、料理の作り置きが出来るまで成長しました。

周りからもどうしたの?と言われるくらい何もやってこなかった私ができたので意識が変われば絶対にできるようになります。

 

おそらく、簡単ではありません。サボってもいいのです。やる気がない日はやらなくていいのです。

せめて、毎日できる節水・節電は心がけてみてください。

暇な時間にYouTubeを見るのではなく、少しの時間インスタグラムで「キャッシュレス」と検索してみてください。

料理も時短・簡単でたくさんのレシピが出てきます。2日に1回でいいので何か1品作るところから始めてみてください。

 

たとえ年収が1000万円だとしても貯金が0なら意味がありません。

ニュースで年収1000万円の人が貯金がないというものを見たことがありました。

なぜ貯金がないのか理由は簡単です。

お金があるから節約なんて面倒くさいことやる必要ないという意識だと思います。

偏見になってしまいますが、多くの理由はそこに隠れていると思います。

 

節約は地味ですが、それが何年も積み重なった時に大きなものに変わるので

長い目で見ることも大切なのです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

たろ