たろの家計簿

低収入夫婦《節約・家計簿・資産運用》-月収30万円の暮らし-

【固定費節約!!】② 格安スマホにしなきゃ損!〜変更手順〜

みなさん、こんにちは!

たろ です。

 

今回は、【格安スマホへの変更手順】についてご紹介します。

f:id:pontros-24-pon:20200528214555j:plain



携帯の契約や変更って結構面倒臭いイメージありませんか?

契約内容も複雑な上にデータ移行で時間も奪われ、携帯を変えるだけで体力的にも精神的にも疲れたことがあると思います。

 

手順を守って、事前準備をしておけば時間が奪われることもありません。

格安スマホに変更する手順、事前準備について詳しく解説していきます。

 

 

 

MNP予約番号の取得

MNP予約番号というのは、携帯電話番号をそのまま他の携帯会社に持っていくときに必要な番号です。

これがないと今使っている携帯電話番号を継続して利用することができないので気をつけてください。

 

取得方法は、携帯ショップ・コールセンター・ネットのいずれかです。

基本は、コールセンターに電話して取得することが多いです。

携帯ショップで取得することも可能ですが、待ち時間や行く手間を考えたらコールセンターの方がいいのかも・・と個人的に思ってます。

 

 まず、メモとペンを用意してください。

① コールセンターに携帯電話の名義人の方から電話します。

※注意※携帯電話料金を支払いしている方が絶対に名義人とは限りませんので気をつけてください)

② 『乗り換えしたいので予約番号をください』と伝える

解約料金手数料などの話をされるのできちんとメモしておく 

④ 予約番号をもらう(有効期限は15日間) 

という流れで予約番号の取得ができます。

予約番号をもらったからといって携帯電話が使えなくなるわけではないので安心してください!

ただし!有効期限は、15日間なので15日間を過ぎてしまうと再度予約番号の取り直しになります。

 

 コールセンターに電話するメリット   ★待ち時間が少ない、行く手間がない
★機種変更用のポイントが貰える時がある(機種変更を視野に入れる人向け)
★同じ系列への乗り換えだと手数料が無料になるかも

 

格安スマホ会社へ乗り換え

ほぼ、ネットからの手続きになります。

店舗があれば店舗で乗り換えすることも可能です。

ワイモバイル・UQモバイル楽天モバイルなどは家電量販店・ショップで手続き可能なので不安な方はショップで手続きすることをおすすめします。

 

ネットでの手順です。

① 変更予定のスマホ会社ホームページにアクセス

② 料金シュミレーターで月々の料金をシュミレーションする

③ 料金シュミレーターで料金に問題なければその画面からそのまま契約へ

④ 必要事項を記入、免許証などの読み込み

⑤ 注意事項を確認して契約完了

 

免許証を読み込みしたり、支払方法を決めたりするので時間がある時に手続きするのがいいです。

またネットの場合は、支払方法はクレジットカードじゃないとだめ!というパターンもあるので気をつけてください。

銀行口座の登録もできますが、郵送手続きになったりするので最初はコンビニ支払いになる場合もあります。

 

SIMカードが届くまでは携帯電話もそのまま利用できますので契約完了したら、いきなり携帯が使えなくなることもありません。

 

契約完了までに時間がかかったり、不備があった場合には連絡が来たりするのでメールや電話がないかしっかり確認しましょう!

 

 注意   ★携帯名義人と携帯支払人が違うと専用の同意書が必要になったり、家族の確認できる書類などが必要になったりします。

 

 

バックアップ 

SIMカードが届くまでは、今の携帯会社のままです。

その間に、念のためバックアップを取ります。(念には念を入れて)

携帯電話本体はそのままですが、何かの拍子にデータが消える可能性もゼロではないのでバックアップをやっておくに越したことはありません。

 

 やった方がいいこと   ★アプリのデータ引継ぎ(LINE・TwitterInstagram・ゲームなど)
★サイトのメアドをフリーアドレスに変更(Gメール・Yahoo!メール)など
★写真はGoogleフォトがおすすめ

 

iPhoneの方は、iCloudiTunesで簡単にバックアップが取れますが、メールアドレスをフリーアドレスに変更しておいた方がいいことは確かです。

 

SIMカードの入替

SIMカードの入替をするとすぐに格安スマホ会社に切替になることもあるので気をつけてください。

電源を切ってからSIMカードを入替をしてください。

データが消えてしまう可能性がありますので気をつけてください。 

  ※注意※  iPhoneの方は、Apple IDとパスワードを必ず把握してから入替をしてください!
忘れてしまうと何もできなくなって最終的に初期化するしか方法がなくなってしまいます。
Androidの方は、Googleアカウントをきちんと把握してから入替してください。
アカウントの作り直しに時間がかかります。

 

アクティベーションロック】

SIMカードを入替するとiPhoneは必ずなると思います。

Apple IDとパスワードを入れれば問題ないのですが、忘れてしまうとロックがかかって、何もできなくなってしまい初期化することになります。

必ず、ID・パスワードは管理してくだい。

携帯会社もAppleもそこまで管理してないので忘れてしまったら自己責任です!

 

設定

格安スマホ会社の設定を手順通り進めればOKです。

メールアドレスの設定や通信の設定があったりするので説明書をきちんと読んで進めていってください。

電波のところが、docomo 4G・SoftBank 4G・au 4Gなどの格安スマホ会社の表記になっていればOKです。

 

 Point  ★ネットや電話が使えるようになっていればOK
★電波がきちんと立っていればOK

 

まとめ

この手順は、ネットでやった場合です。

店舗でやる場合は、バックアップを契約する前にやっておいた方がいいです。

メールアドレスは、フリーアドレスが無料で取得できるのでそっちを使うことオススメします。

店舗では、データ移行は禁止行為なので気をつけてください!

最悪、Wi-Fiの環境があればバックアップが後からでも問題ないですが、やっとくに越したことはありません。

 

特典やポイ活もきちんと確認してから契約してください。

ポイ活は【ハピタス】がオススメです。

ワイモバイルなど格安スマホ会社の案件も多いのでネットから契約をする方はポイントサイトを経由するとポイントがもらえるのでオススメです。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!

 

たろ