たろの家計簿

低収入夫婦《節約・家計簿・資産運用》-月収30万円の暮らし-

【転落人生回避!】クレジットカードはルールを決めれば勝ち!?

みなさん、こんにちは。

たろ です!

 

今回は、【クレジットカードのルール】についてご紹介します。

f:id:pontros-24-pon:20200502183016j:plain

 

クレジットカードってすごく便利ですよね!

今、手元にお金がなくてもカードを使えば、買い物ができてしまう。

ポイントも貯まるし、おトク!・・・便利以外の何者でもない!

なんて思いますよね。

 

ですが、しっかりルールを守らないとクレジットカード地獄に落ちても

おかしくありません。

この記事を読んで、転落人生を回避しましょう!

 

 

クレジットカード地獄編

クレジットカードは、ポイントが貯まってお金が手元になくても買い物できて 

キャッシュレスが流行っているから、利用者数も増えていると思います。

しかし、クレジットカードのせいで自転車操業状態になっている方が多いのも確かです。

自転車操業とは・・・簡単に言うと、借金返済のために借金をすること)

 

まず、大前提にクレジットカードは借金だと思ってください。

カード会社が代わりに、買い物した代金を支払いしてくれているのです。

 

そしてなによりクレジットカード会社は、必ずと言っていいほど"リボ払い"をすすめてきます。

この"リボ払い"が地獄のスタートになる方も多いです。

 

 リボ払いとは 商品の購入件数や金額に関係なく、毎月決めた一定の金額を支払いして購入代金
を返済すること。
定額方式や残高スライド方式などがあります。

 

 

聞いた感じは、毎月一定額だしラクそう!と感じるかもしれませんが、そこが大きな落とし穴です。

クレジットカード会社がこのサービスを無料で提供するメリットがありません。

できれば貸したお金は、早く返して欲しいに決まってます。

このサービスの大きな落とし穴は、手数料です。 

本当は、購入金額10万円なのに手数料が上乗せされて結果支払いする額が13万円になるのが普通世界なのです。3万円を手数料という無駄なものに変えてしまったということです。

これは、あくまで例ですがこのリボ払いのせいで返済がなかなか終わらないという方を見てきました。

 

そこからも地獄の日々は続きます。欲しいものがあってもお金がない。新型の携帯を買いたくても分割払いができない、もしくは契約ができない。車も家も買えない。そんな状況に陥り生活が楽しくなくなります。

負のループが続いてしまうのです。 

お金のストレスは心のストレスにもなります。一度ハマってしまうと脱出するのに相当な時間がかかることになるでしょう。

そうならない為にもルールを決めることが大切なのです。

 

クレジットカードルール編

クレジットカード地獄にハマらないように、日頃からルールを決めておけば

使いすぎやリボ払いの道には進まないと思います。

私は、クレジットカード3枚、デビットカード2枚を持っています。

全てにルールを決めている為、そのルール以外の使用はしません。

例として私のクレジットカードルールについてご紹介します!

 

  • Yahoo!カード(メインカード)

公共料金の支払い(電気・携帯電話・インターネット)

ガソリン代・Kyashカードに2万円までチャージ

  • Kyashカード(メインカード)

このカードは、あまり知られていないカードかもしれませんので、詳しくは後々ブログで更新します。

チャージ式プリペイドカードになっているのでチャージした金額のみ利用できるカード。

Yahoo!カードから毎月2万円チャージ(日用品・ペット用品・雑費)

つみたてNISA・投資用

高額商品購入用(家電や5万円を超える支払い用)

毎月の食費分をイオン銀行に入金して利用(毎月2万5000円)

食費以外には利用しない。

利用しない。キャッシュカードとして利用。

不正利用防止のため1日の上限額を1番低く設定

 

という感じで数が多く感じますが、実際に引落がかかるのはYahoo!カードと楽天カードのみです。

メインはYahoo!カードのみなので管理はラクだと思います。

 

ルールを決める前は、「いいや!使っちゃえ!」という感じでクレジットカードをバンバン使っていました。ポイントも貯まるしお得!と感じていたのです。

毎月10〜20万円の支払いが普通。

これは、さすがにまずいと感じてルールを決めたので落とし穴にハマることはありませんでしたがあのまま使っていたら・・・と思うと怖いです。

 

 Point  ☆リボ払いはやらない方がいい
☆クレジットカードにはルールを決める(上限額を決めるのもおすすめ!)
☆ルールは、必ず守る

 

 

リボ払いは、絶対に使わない方がいい!というわけではありません。

最近では、キャンペーンで高額ポイントがもらえたりもします。

管理がきちんとできて利用した方が生活が少しラクになる人もいると思います。

ルールを決めてきちんと管理ができればリボ払いが絶対に悪いサービスではないのです。

ですが、個人的な意見だと返済にかなり時間がかかり、無駄な手数料を払うくらいなら

その手数料を貯金に回した方がいいのでは?とも思います。

 

クレジットカード回避編

クレジットカード地獄にハマらないように回避する方法は、いくつかあります。

 

1番いいのは、クレジットカードを使わないことです!

(当たり前ですよね。笑)

ですが、キャッシュレス時代に生きる今。

キャッシュレスも使いたいし、クレジットカードでポイントも貯めたいのが本心。

 

そこでやるべきことは、利用した分の書き出しとお金の移動です。

お金の移動については、キャッシュレス貧乏・脱出策の記事に記載されていますので一緒に読んでみてください。

 

tarokakeibo.hatenablog.com

 

  • 利用した分の書き出し

言葉の意味そのままです。クレジットカードを利用したら都度何かにメモをする。

いつ・何を購入したか・金額など書くとわかりやすいです。

毎月のカードのルールで上限額を決めたのであれば、なおさらメモを取ってください。

f:id:pontros-24-pon:20200502174621j:plain

 

私は、このような感じで無印良品で購入したメモに記入してます。

メモは正直なんでもいいですが、私がこのメモを利用しているのには理由があります。

 

  • お金の移動

クレジットカードで利用したお金は、毎月の予算のお金からクレジットカード引落専用のケースや封筒に移動するのがいいでしょう。

お金の移動が終わったら、メモの横にチェックをするとわかりやすいです。

f:id:pontros-24-pon:20200502175124j:plain

 

なので、私はこのメモを利用してます。

枚数も結構入っていて、110円なのでオススメです!

 

あとは、専用のケースや封筒に利用して分のお金を移動し、引落の日に銀行にお金を入れるだけ。

やっていることは、とても単純です。

 

私がこの回避方法で伝えたいのは、クレジットカードでいくら利用しているのかを把握してほしいということです。

これが、簡単でいいの回避方法なのです。

 

まとめ

クレジットカードは、便利で楽な反面、使いすぎてしまったりするデメリットも生じます。

正しくルールを守って楽しくクレジットカードポイントを貯めていきましょう!

クレジットカードで転落人生なんて大げさだな〜と思うかもしれませんが、

クレジットカードの使い方を間違えたせいで借金が増えてしまった人もいます。

だからカードを作る前に審査があるのです

審査がなぜあるのか、その人に支払いをする能力があるのかを見極めています。

支払いが遅れたらブラックリストにものり、クレジットカード作成はおろか分割は組めず

家も車も携帯ですらも購入はできません。

それが、クレジットカードの怖いところなのです。

目の前からお金は減っていないように錯覚し、思っている以上に使いすぎてしまっている。

ここを打開できれば問題はありません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

たろ