たろの家計簿

低収入夫婦《節約・家計簿・資産運用》-月収30万円の暮らし-

【固定費節約!!】① 格安スマホにしなきゃ損!

皆さん、こんにちは!

たろ です。

 

今回は、【通信費節約】についてご紹介していきます!

f:id:pontros-24-pon:20200522231244j:plain


 通信費って高いですよね・・・

・携帯代を安くしたいけど、何から始めていいのかわからない。

・"格安"とかは裏がありそうで不安。

・携帯の契約や切り替えが面倒くさい

 

など、通信費の節約はしたいけど、どうしたらいいの?という方も多いと思います。

今回は、通信費編を作り何部かに分けてご紹介していきたいと思います。

 

 

格安スマホについて

そもそも格安スマホとは・・?

格安SIMと言われるものを対応のスマホに入れるだけで月々の携帯代を大幅に安くすることができます。

大手3キャリア(ドコモ・auSoftBank)のアンテナや基地局、電波塔を借りることにより提供するサービスのコストを抑えて、私たちに安くサービスを提供しているのです。

また、スマホ本体も自分の好きな本体を使えます。お気に入りのスマホ本体を自分の選んだ携帯会社で安く利用することが可能です。

 Point   ☆電波塔は大手から借りている
スマホ本体は、自分の好きな本体を用意して使うことも可能
(格安スマホ会社にもスマホ本体を売っている会社がある)
☆あまり使わない方向けの プランも充実している

 

AQUOS sense 3 lite simフリー スマホ 本体 新品 スマートフォン 本体 楽天モバイル 端末のみ 楽天モバイル対応

価格:31,150円

格安スマホは不安

『格安』と聞くと何か裏があるのでは・・・と不安になるかと思います。

私もその1人でした。しかし、通信費がこんなに高いのは日本くらいなのです。

他の国と比べても3〜4割は、日本が高いとも言われています。

海外の方に日本の通信料の平均金額(月額約8,000円〜10,000円)を伝えると驚かれます。

ということは、日本も安く提供することが可能なのでは・・・?と思った時期もありました。

むしろ、本当は安く提供できるのでは?笑

 

それでも安いと不安になることはあると思いますので、格安スマホのメリット・デメリットについてあげていきます。

 

格安スマホのメリット

▶︎ 月々の料金

『格安』と言われるだけあって、やはり月々の料金が安いことが大きなメリットです。

本当に安く利用している方だと、月1,000〜2,500円くらいで利用している方がいます。

嘘かと思いますが、本当です。

 

例えば、月8,000円で利用していた人が格安スマホに切り替えただけで、月2,000円になりました。

それだけで月6,000円、年間72,000円の節約に成功するのです!

単純にすごくないですか?『格安スマホ』にするだけでいい旅館に泊まれるくらいの金額を生み出せたのです。

 

▶︎ プランが選びやすい

携帯のプランとかってわかりにくいですよね。

かけ放題や5分間だけかけ放題とか、2GBしか使わないのに自分にあうプランがないとか・・

大手のプラン構成は、あまり使わない人向けではないなと感じたことがあります。

そのほかにも自宅のネットとセットで割引、家族割引などもあって結局どのプランがいいの!!となることもあると思います。

 

格安スマホ会社は、大体3パターンが主流になっていて、マクドナルドのポテトサイズみたいなプランです。

Sプランはあまり使わない人向け

Mプランは使うけど多くは使わない平均的な人向け

Lプランは外でも多少動画見たり、結構使うという人向け

電話は一律10分間は無料という感じでSMLを決めればそれで終わりなのです。

そのほかにもプランに名前はありますが、比較的わかりやすくできています。

あとは、ネットもセットにすれば割引が入るというだけでプラン決めは終わりです。

 

▶︎ 電話番号の引き継ぎやその他

電話番号は、どうなるの?と思われる方、ご安心ください。

今使っている携帯電話番号はそのまま利用できます。

ただ、できない場合もあるのでそこは注意が必要ですがほとんどの番号は引き継ぐことが可能です。

 

また、先ほど言ったようにスマホ本体を無理に変える必要はないので今利用しているスマホもそのままになります。中のデータもそのままになるので、本当に変えるのは携帯会社だけなのです。

 

格安スマホのデメリット

▶︎メールアドレス

今、みなさんはどこのメールアドレスを利用していますか?

メールアドレスを使っていない!という方はデメリットでもなんでもありません。笑

大手3キャリアのメールアドレスを使っている方は要注意です。

電話番号はそのまま継続できても、メールアドレスだけは継続できません。

ですが、今はフリーメールアドレスがあります。

GoogleYahoo! のメールアドレスを無料で取得することが可能です。

格安スマホ会社を利用する方や利用する予定がある方は、今からフリーアドレスを取得することをおすすめします。

 

▶︎ インターネットの通信量

『通信量』と言われるもの、みなさんご存知のGB(ギガ)です。

今は、SoftBankなどが50GBなどほぼ使い放題のプランを出しています。

究極に安くしたい!という方は2GBや3GBとかになりますが、自宅にネット環境があれば全く問題ありません。

少し金額がかかりますが、10GBを超えるプランもあります。

それでも月3,000円くらいが平均です。

ただ、外でも動画をたくさん見たいし家にもネット環境がない。という方には格安スマホはあまりおすすめはできません。

 

▶︎ 通信速度

通信速度は、スマホを使っていくにあたって重要かと思います。

速度の部分に関しては、みなさんが利用する時間帯19時〜22時近辺は遅くなります。

その理由は、電波を借りているからです。

やはり、大手を利用している方が優先になることは当たり前です。

考え方としては、

お店のレジが1〜5まであったとして大手を利用している方はどこのレジを使ってもOKですが、格安を使っている方は5のレジしか使ってはいけません!

という考え方になります。 

5のレジしか使えないとなるとレジに行列ができますよね?

並ぶ時間が長くなる。これを通信の速度だと思ってください。

とても簡単な考え方です!

ただ、ここに関しても自宅にネット環境があれば全く問題ないので通信が混む時間はWi-Fiに接続をしておけばいいのです。

 

 

▶︎ 店舗がない

格安スマホ会社は、人件費もほぼ発生していません。

それは店舗がない、もしくは全国に数カ所にしかないからです。

スマホの操作を聞きたい、プランの相談をしたいなど、お店に行って店員さんに直接聞くことができないのです。

場合によっては、電話窓口もなくメールでのやり取りになることもあります。

近くに聞くところがないと不安・・・という方には向いていないかもしれません。

 

 不安解消 ・メールアドレスはフリーアドレスを取得

・通信量が少ないプランだけど自宅にネット環境があれば問題ない

・みんなが使う時間帯は混み合って遅くなるが、自宅にネット環境があれば問題ない

・プランの相談は、今チャット方式でできるようになっている

 

 

まとめ 

格安スマホのメリット、デメリットについてご紹介しました。

デメリットは、どこの携帯会社にも存在します。

格安だから悪い!というわけではないです。デメリットを受け入れた上で月々の金額を

抑えられればいいのです。

固定費の削減は、とても大切です。家のお金(家賃や住宅ローン)の次くらいに通信費が高い家庭も多いはずです。

確かに、携帯を変えるのが面倒臭い時間かかると思いますが

そこを乗り越えればいい旅館に泊まれるお金を生み出すことが可能なのです。

"ただ携帯会社を変えるだけ"これだけです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

何部かに分けて通信費節約編を投稿する予定です!

 

たろ